2023年6月18日日曜日

 

医療制度とクスリ~上手な付き合い方

 

 

【日時】2023617日(土)1000分~1155
【場所】池ビズ4階・ 地域活動交流センター会議室
【講師紹介】   薬系キャリアコンサルタント
                斎藤 由紀夫

 

 

 


【受講者の感想】
女性Aさん
 今日は薬系キャリアコンサルトの斎藤由紀夫氏による講演でした。
   「キャリアの80%は偶然の出来事によって形成されている」。この言葉は今までの人生を振り返ってもそうだなあと実感しています。努力して足掻いて掴もうとするものもありますが、そうではなく時に身を任せて偶然の出会いが人生を大きく転換させることもあると思っています。

   今日はまず年金制度を中心にさまざまな社会保障制度をやさしく噛みくだいて解説いただきました。制度も度々変更され、また申請主義であるので良い制度も活用できなくなってしまいます。
   日本の国民皆保険、高額医療費制度はとても素晴らしいと思います。これらの制度を維持していくためにも、リフィル処方やジェネリック医薬品の活用は必要ということが理解できました。
 最後に池江璃花子さんの言葉をご紹介いただきありがとうございました。学びの多い二時間でした。ありがとうございました。

 女性Bさん
   斎藤由紀夫氏の講義は、氏、自ら人生を前向きに生きられているので、説得力がありました。特に計画された偶発性には、本人の主体性と努力。好奇心、こだわり、持続性。柔軟性。楽観性。積極性。冒険心が伴うに、共感です。
   「ああそうなんだ俱楽部」の皆さんが、持っている共通点だなと思いました。
   「医療制度とクスリ」初めて知る事がありました。「医療制度の仕組み」、何となく概要が掴めました。ジュネリックに3種類あること、参考になりました。これから、歳を重ねる度に、もしかしたら薬を処方される事になるかと思います。その時、とても役立つ情報です。
   大変有意義な情報、ありがとうございました。

男性Cさん
   本日は「医療制度とクスリ~上手な付き合い方」というタイトルで斎藤さんの講演を聴かせてもらいました。
   タイトルとは多少違って、年金の話が主体でした。漠然と知っていた年金繰り上げや、医療保険の詳しい内容をわかりやすく説明してもらい、大変勉強になりました。ありがとうございました。
   次回講演があれば、クスリがらみとして、薬局の各種管理加算の問題と、本当はちゃんと取り組んでもらいたいポリファーマシーや高齢者への服薬管理の事を教えてもらえればと思いました。

男性Dさん
   自己紹介の中で、日経新聞・自分史講座を受けられ30話を完成されたとのこと。私の人生を振り返って転機は45回あったけれど30話も作れないので、斎藤さんの人生の濃さに驚きました。
   またスタンフォード大学の心理学者であるジョン・D・クランボルツ教授の「計画された偶発性理論」も、紹介して頂きました。その理論で重視される行動が、好奇心・持続性・楽観性・柔軟性・冒険心だそうです。これらは、行動を維持させるために必要な要素なのでしょう。意識することによって活性化させられるかもしれません。
   その他、「マイナンバーカードと健康保険証のひもづけ」「かかりつけ医が普及しない背景」「流行る開業医とは」「寝食を忘れて働く2割の勤務医が何故生まれるのか」「内科医には2タイプおり、消化器系と循環器系では得意分野が異なる」「ジェネリック医薬品は成分特許が切れていても3タイプある」「医薬品の成分は数パーセントで、大半が添加物」などをご紹介頂きました。
   中でも「働きアリの2割はサボっている」の話しを聞いて、パレートの法則流に考えてみると、2割のサボっているアリ達が、組織維持上重要な役割を担っていたのだと再認識しました。
   本日は、いろんなヒントに富んだお話をして頂き有難うございました。





女性
Eさん
斎藤氏のお話は、今の自分にピッタリでとても勉強になりました。
   まず、53歳で早期退職されてからの活動に驚かされました。ご自身のやりたい事と社会に貢献していく事がマッチしていて、積極的な姿勢に感心いたしました。
年金制度も医療制度も次々と制度変更され、知らぬ間にちょっとした浦島太郎状態です。年金から天引きされている住民税、23区での税率差など気にかけた事もありませんでした。オーソライズドジェネリックなど新しい知識も得ることができ、視点を変えて物事を見るヒントも与えていただけました。
 お忙しい中お話下さりありがとうございました。

女性Fさん
   今回の講師は以前にもお話いただいた薬系キャリアコンサルタントの斎藤由紀夫氏。「医療制度とクスリ〜上手な付き合い方」と題してお話していただきました。
   健康保険証はマイナンバーカードと一体化の為今後使えなくなります。2022年度だけでも色んな制度が変更され、これからも色んな制度が変更されます。高齢化と共に医療費はひっ迫するのは仕方がない事。でもお金は降ってこない。なので年金や社会保険と上手に付き合わなくてはいけません。今回のお話で知らなかった制度がたくさんある事を実感しました。    このお話の前に53歳で早期退職しキャリアを積んだ斎藤さんの自己紹介がありました。「キャリアの8割は偶然の出来事によって作られる。良き偶然に出会う為に①好奇心②こだわり・持続性③柔軟性④楽観性⑤好奇性・冒険心を持つ」この言葉がとても心に突き刺さりました。

女性Fさん
   薬系キャリアコンサルタントの斎藤さんからお話を伺いました。
   年金や税率の事等ご自分が実際困って調べられた事を教えていただきました。これから年金を受け取る私はいつから受給したらいいか迷っていたので良いアドバイスだったと思います。パート時代も、もう1時間多く働いていれば失業保険を受け取れたのにと気づく事もありました。
  心に残ったのは、偶然とキャリアの関係性で良いキャリアを見つけるには、好奇心、柔軟な考え、楽観視、持続性、冒険する事の5つ。だんだんいろいろな事を面倒くさいと思い始めた自分がいるので、この5つをもっと極めたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿