2022年12月20日火曜日

 

ハンドベル演奏会

 

 

【日時】20221218日(土)1100分~1200
【場所】滝野川文化センター 視聴覚教室
【講師紹介】  ハンドベルサークル「べっらベる」

 

 


 【受講者の感想】
女性Aさん
 今日はハンドベルの演奏会でしたので、とても楽しみにしていました。会場は滝の川文化センター視聴覚室です。私達が会場に到着しますと、べっらべるの皆さまはお揃いのサンタ帽と赤色のケープを纏っていらっしゃって、壁と机にはクリスマスの装飾があり、雰囲気も盛り上がります。

  べっらべるの方のお話によると、元々のハンドベルは教会で演奏する為に作られた楽器でもっと大きなベルだそうです。それを一般に普及する為に日本の楽器メーカーが小さくて軽い正式名称ミュージックベルを開発したそうです。
   前半はクリスマスに関する曲を、そしてハンドベル体験をさせていただきました。楽譜とハンドベルと白手袋をご用意いただき、初めての体験です。ああそうなんだ倶楽部部員だけで「きらきら星」を演奏しました。初めてでも、曲として最後まで弾けました!ただ、ベルが美しく響いたかというと、なかなかそこは難しく円を描くようにベルを振るのですが、よく響く時と空振り()に近いような音もあり、、、。
後半の曲は心に染みる曲が多く、目を瞑って聴いているとその美しい響きが別の世界へ誘うような、、 特に「瑠璃色の地球」がとても良かったです。
  指揮者はいないので、どうやってリズムを全員で合わせていくのか、、そこは練習あるのみ、なのでしょうね。今回私達の為に13曲も演奏していただき、また貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

女性Bさん
 ハンドベルサークル「べっらベル」のハンドベルのコンサートを北区の滝野川会館で聞かせていただきました。総勢13名(奏者12名+司会の方)で迎えていただき、澄んだオルゴールのような音に癒やされた1時間でした。
   前半はクリスマスが近い事もあり、皆さんもサンタクロースの衣装でクリスマスソングを中心に演奏されました。後半は見学の私達にも「ハンドベル体験」として、実際の楽器を触らせてくださり演奏にトライまでさせてもらいました。なかなか無い体験で皆と一緒に演奏できてとても楽しかったです。
   実際のハンドベルはとても高価な楽器で、音階によって大きさも異なり金属で出来ているので、重さも扱いも大変だそうです。べっらベルさんが使っている楽器はミュージックベルと言い、初心者でも扱いやすく改良されたもので、大きさはほぼ同じ、音域的には2オクターブあり、値段も5〜6万ぐらいでお手頃だそうです。
   後半のプログラムは11月に北区のイベントで演奏されたもので、皆さんの息の合った演奏を聞かせてもらました。滝野川小学校のお母さん達のハンドベルサークルが20年以上の月日を重ね、今では区内のお年寄りの施設に演奏訪問をするまで成長されたと聞きました。私たち「ああそうなんだ倶楽部」も続ける事で成長できるグループになりたいと思いました。

 男性Dさん
  12/18滝ノ川文化センター、視聴覚室にて14名(女性13,男性1)に迎えられて<ハンドベルサークル べっらべる>のハンドベル演奏会という我が倶楽部では初めての生演奏セミナー?に参加しました。
  サークル紹介、楽器紹介、ハンドベル体験も含めた交歓タイムを交えてきよしこの夜、星に願いを、などのクリスマスソング、花は咲く、亜麻色の乙女、赤いスィートピーなどのPOPヒットソングアンパンマンのマーチなどのアニメソングなど多様な構成で聞かせていただきました。
  演奏メンバーがサンタ姿で数種類のベルを使ったひとつひとつの曲演奏は清々しく響き楽しくもこの季節にふさわしい1時間でした。ありがとうございました。
  生演奏セミナー企画もいいですね!! 

女性Eさん
   1218()ハンドベルグループ「べっらべる」さんの演奏を聴くために、北区滝野川文化センターにああそうなんだ倶楽部で出かけました。
  「べっら」とは美しいという意味だそうで、美しい音での演奏という意味と私たちもいつまでも美しくという意味が込められています。 元々滝野川小学校でのPTA活動だったそうですが、子どもが大きくなってもお母さん方が活動を続けていて、現在は月1回活動をされています。
  ベルの演奏は本当に美しく、心が洗われるような音です。私たちも体験させていただきましたが、綺麗な音を出すのは難しい。
  もうすぐクリスマス。この一年の締めくくりにふさわしい活動でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿